福祉と環境
福祉と環境 | 疑似体験 | 車いすパークゴルフ | 車いす農業体験 | 森林バリアフリー散策路 | 教育・研修 | 福祉車輌 | 福祉用具・用品 | 植樹 | 地球温暖化 | エコドライブ | バリアフリー栗山 | ボランティア | 
福祉
福祉車両メーカー
車いすメーカー
助成金・補助金ガイド
福祉用品
社会福祉協議会
法律・制度
環境
環境活動
NPO法人 福祉車輌ステーション
≪2017.07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.09≫
介護のお仕事
プロフィール

事務局  橋場 

Author:事務局  橋場 
NPO福祉車輌ステーション
068-0361
夕張郡栗山町字滝下37-1
電話 0123-82-3500
FAX 0123-82-3501

カテゴリー
情報BOX
newspaper
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
お勧めブログ
データー室
NPOサポートセンター
RSSフィード
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2008.07.15 Tue
酪農大学生が訪問
酪農大学 押谷教授が学生3名と一緒にステーションに来てくれました。

栗山町の地球温暖化対策地域推進計画は酪農大学 4教授と4つの合同ゼミ調査 総勢37名で構成されており、栗山町と酪農学園大学が地域総合交流規定を提携し、昨年から継続的に栗山町でまちづくりに関する調査を行なっているようです。

そのメンバーの3名がステーションに来てくれました。
環境、福祉に対する意見交換や質問、押谷教授からのお話をお伺いし、あっという間の2時間でした。

私たちは、環境問題に対して多くの人に興味を持ってもらえる活動を続け、ひとり一人のわずかなCO2削減が大きな力となり次世代、未来の子供たちのために、ここ栗山から小さな一歩を踏み出すことになりました。

私自身、これから楽しみながら地球温暖化防止問題に取り組んでいきます。




CO2ダイエット宣言'08夏に参加^^

CO2ダイエット宣言は、地球にもお財布にもやさしくをテーマに、「省エネ行動」の実践を宣言していただくものです。

私のCO2ダイエット宣言'08夏 結果です。

半年間で新たに 244kgのCO2削減  25570円の節約

ここからエコ(ニックネーム)さんが「これからやります」とした行動で半年間に
244kgのCO2を削減( 25570円節約)できることになります。
また、「もうやっています」とした行動で半年間に
4kgのCO2を削減( 1970円節約)していることになります。

これらを合わせると、
樹木 135.1本が半年間で吸収するCO2の量とほぼ同じです。





テーマ:地球温暖化防止 - ジャンル:福祉・ボランティア
地球温暖化    Comment(6)   TrackBack(0)   Top↑

2008.06.28 Sat
地球温暖化を考える
栗山町 環境生活課より森自治会 環境衛生推進委員の私宛に「栗山町から地球温暖化を考えるつどいのご案内」が届きました。

目的は町民一人ひとりが温室効果ガス削減のため、できることから実践する契機として「栗山町から地球温暖化を考えるつどい」を酪農学園大学の押谷 一教授がアドバイザーとして参加いただけるという内容でした。

18時から開催され外ではお祭りが行なわれていましたが、50名ほどの参加者が押谷教授の地球温暖化による現象、温暖化のシュミレーションのお話を聞き、私たちに何が出来るのか、どこから取り掛かればいいのかを解決する為、栗山住民が身近にできる地球や地域の環境に優しい対策検討委員会を立ち上げ7月から11月まで住民会議を行なうということで話が終わりました。

終了後、教授と名刺交換をさせていただき、私たちの活動(福祉と環境)をお話すると、今度生徒と一緒にステーションに来ていただけるということになりました。
栗山から地球温暖化を考え、福祉車輌ステーションから自然エネルギーを考えて行きたいですね。


テーマ:地球温暖化防止 - ジャンル:福祉・ボランティア
地球温暖化    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2008.06.27 Fri
北の大地の森林づくりフォーラム(4)~最終~
6月21日 第58回全国植樹祭会場跡地(苫小牧市静川)で北の大地の森林づくりフォーラムが行なわれました。福祉車輌スエーションは協賛・協力団体として参加。

フォーラムを終えて

、NPO福祉車輌ステーション担当区域0.05ha(175本)の雑草、草刈を他団体ボランティアと共に汗を流したと、北の大地の森林づくりフォーラムin苫東のお手伝いをさせていただきました。児童、障がい者の植樹、車いすの疑似体験 まおすさんとの森の中での遊び方など勉強させていただくことがたくさんありました。

ある福祉関係の方がこんな話をしてくれました。

「昨年全国58回の植樹を行なった。58年の歴史があることはすばらし。しかし、この58年は健常者の植樹活動で、障がい者、身障者が関わった植樹活動はまだ数年の歴史しかない。まだまだ植樹の方法等を考えていかないといけないんですよ。是非一緒に考え歴史を作りましょう。」

先月の全道植樹祭inなかしべつ、そして全国植樹祭in苫小牧 車いすの方の参加が少ないのは確かです。今後は私たちが声を掛けサポート役となり多くの障がい者、身障者、高齢者に植樹を楽しんでいただき未来の子供たちにこの自然を残さなければなりません。

未来の子供たちのためにサポートしていただいた会員 カーライフ システム㈱社員の皆さんです。

2008062114270001~00001




次回は8月(草刈)の予定です。




地球環境が心配だ・・・

しかし、何をやったらいいのかまったくわからない。

あなたにできる環境貢献があります!

「環境対策小冊子無料プレゼント中!」







福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.06.26 Thu
北の大地の森林づくりフォーラム(3)~疑似体験~
6月21日 第58回全国植樹祭会場跡地(苫小牧市静川)で北の大地の森林づくりフォーラムが行なわれました。福祉車輌スエーションは協賛・協力団体として参加。

車いす疑似体験の模様

NPO法人 ねおすさん、苫小牧社会福祉協議会のみなさんと車いすで森を楽しみます。
ゲームや森林にふれあい草木の知識も・・・・・少し取得(笑)
2008062111270001.jpg


カーライフシステムの社員も車いすに乗って体験
2008062111260001.jpg


岡田副理事長も介助側で体験
2008062111270000.jpg


周りの方も実際に車いすに乗ったり押したりしながら森を楽しみました。
2008062111260000.jpg


高齢者のおばあさんがゆっくり歩いていたので「車いすに乗りませんか?」と声をかけると「車いすを押してみたい」といわれました。車いすの介助をするときに使い方がわからないと困る、と言うことでした。おばあさんは自分が元気なうちは介助する側でいたいそうです。実際車いすに乗って目線が低くなったことに驚いていました。数分間のやり取りでしたがブレーキ、押し方、乗せ方など質問をして「なかなか車いすの体験はできないので今日は良かった」と喜んでました。

ここに楽天の「マーくん」が植樹をしていった場所です。
2008062111590000.jpg

2008062111590001.jpg


40分ほど森を歩いて昼食です。
2008062112130000.jpg


森のお茶屋さんがお出迎えしてくれました。
2008062112160000.jpg







地球環境が心配だ・・・

しかし、何をやったらいいのかまったくわからない。

あなたにできる環境貢献があります!

「環境対策小冊子無料プレゼント中!」







テーマ:車いす - ジャンル:福祉・ボランティア
疑似体験    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2008.06.25 Wed
北の大地の森林づくりフォーラム(2)~式典~
6月21日 第58回全国植樹祭会場跡地(苫小牧市静川)で北の大地の森林づくりフォーラムが行なわれました。福祉車輌スエーションは協賛・協力団体として参加。

式典の様子をご覧ください

石居理事長が登壇。
2008062110250000.jpg


高橋 はるみ北海道知事より主催者挨拶
2008062110300001.jpg


NPO福祉車輌ステーション 紹介 
2008062110390000.jpg



パートナーによる森づくりメッセージの発信
2008062110420002.jpg


代表記念植樹
2008062110490000.jpg


エゾヤマザクラを沖田道議、小学生、理事長と植樹終了。
2008062110510001.jpg


少年の家族と高橋はるみ知事、理事長と記念写真
2008062110530000.jpg




式典植樹作業が終了し午後からは静かな森の中で森のコンサートが行なわれました。

演奏者 「トリオ・ザ・松沢」

更科 恵里さん(ハープ)
松沢 幸司さん(フルート・オカリナ)
更科 絵梨花さん(ソプラノ)


2008062110130000.jpg


「となりのトトロ」よりさんぽ、蕾(コブクロ)、コンドルは飛んでいくなど15曲ほど演奏
こころ癒される時間でした。






地球環境が心配だ・・・

しかし、何をやったらいいのかまったくわからない。

あなたにできる環境貢献があります!

「環境対策小冊子無料プレゼント中!」







テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア
植樹    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

