福祉と環境
福祉と環境 | 疑似体験 | 車いすパークゴルフ | 車いす農業体験 | 森林バリアフリー散策路 | 教育・研修 | 福祉車輌 | 福祉用具・用品 | 植樹 | 地球温暖化 | エコドライブ | バリアフリー栗山 | ボランティア | 
福祉
福祉車両メーカー
車いすメーカー
助成金・補助金ガイド
福祉用品
社会福祉協議会
法律・制度
環境
環境活動
NPO法人 福祉車輌ステーション
≪2007.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2007.06≫
介護のお仕事
プロフィール

事務局  橋場 

Author:事務局  橋場 
NPO福祉車輌ステーション
068-0361
夕張郡栗山町字滝下37-1
電話 0123-82-3500
FAX 0123-82-3501

カテゴリー
情報BOX
newspaper
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
お勧めブログ
データー室
NPOサポートセンター
RSSフィード
「 2007年05月 」 の記事一覧
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.05.30 Wed
出来ることから
今、私のできる事は・・・・そう、寄付金付きキットカットを食べること。 (爆笑)

皆さんの自分の出来ること、探してみて下さいね。
きっと・・・ ^^

人間ひとりができることは限度があります。
しかし、二人、三人と組織化されるとより大きな目標と実現が可能になります。


障害者自立支援法について2日(4時間)のセミナー 無事終了。
とてもアットホームでわかりやすく説明していただきました。

私の福祉車輌ステーションとしてどういう利用方法があるかなど・・・。

厚生労働省、全国社会福祉協議会が障害者自立支援法をわかりやすく説明したパンフレット(平成19年4月対応版)を作成されました。

パンフレットはこちら



ニュース



道内人口441万人 2035年推計 2割減、65歳以上は37%


シニアドライバーズスクール 札幌【JAF】


エコトレーニング 札幌【JAF】


日本の障害者施設参考に 浦河「べてる」に韓国から視察団


寄付金付きキットカットで応援 ネスレコンフェクショナリー


身障者本人以外ダメ 駐禁除外交付を厳格化 県警


介護施設は思い出の建物活用


大手3社 介護報酬水増し4億円、自治体・利用者に返還へ


「専門介護福祉士」創設へ 上級資格で人材確保



訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」





売上予測の考え方
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/3611/7113/

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア
福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.29 Tue
NPO 理事の役割
今月 総会19日にが終了した。
決して 無事に終わったわけではなかった。

問題を残した総会だった。
私の事務局としての経験不足もそれを後押しする形になった。

定款では理事会が最高機関になっている。総会は報告と意見を頂く場となっている。

その理事が総会で質問と意見を述べていたら終わりだ。
しかし、それも事務局に問題がある。

それは、各理事が理事の役割、理事の責任を明確にしていないからだ。

先日から、各理事にお会いして話をお伺いしている。
それぞれの思いと不安がそこにある。

この法人は誰の為、もう一度原点に戻ってみたい。



ニュース


NPO法人ってなんだ?

顔の見えるつながりからお金の流れを変える 銀行員からNPOバンクへ

厚労省、障害者100人非常勤雇用へ 働く体験を後押し

父の介護手伝わない兄夫婦

監督自らの介護体験テーマに、カンヌ出品「殯の森」

訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」





売上予測の考え方
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/3611/7113/

福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.25 Fri
福祉車両の利用
福祉車輌の利用の仕方。
これも私たちのテーマーの一つです。

小さな事業所が福祉車輌を保有し維持継続することは大変難しいことです。そんな事業所が負担少なく移動の手段として利用できる方法はないか、カーシェアリング方式などの仕法を用いて活用できないか?など検討しております。幾つかの壁にぶつかってますが、近日中にデモ形式で展開する予定です。



ニュース



再生目指しサクラなど植樹 大黒摩季さんも参加

27日 私も参加してきます。

ニチイ学館、子会社を設立し介護付き高齢者専用賃貸住宅事業を開始


障害者の「労働」見直し 厚労省が通達


日本最大級の老人ホーム・ポータルサイト『愛・介護ネット』のサービスを開始

ごみ92%有効活用 白老町が固形燃料の施設建設へ


訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」





売上予測の考え方
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/3611/7113/

福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2007.05.24 Thu
夕張に係る人たち
毎日、新聞のどこかに夕張の記事が載っている。北海道民に取ってはありがたい話である。

昨日お会いした片岡 勝先生も夕張には特別な関心を持っておられました。また、昨日の講演に参加しておられた 札幌学院大学 河西邦人教授も見えてました。またもう一つの顔は、温泉施設「ユーパロの湯」など2施設の運営委託先を審議する選定委員会、委員長 河西邦人でした。頭が下がります。

夕張に多くの方が携わっているんだな~
私も出きる事から進めたいと思う。
まずは日曜日の植樹です。^^



ニュース


史上最強の車椅子「Gryphon Shield」

メールもネットも音楽も動画もできるマルチなモバイル車椅子「Gryphon Shield」です。 動画


ゆうばり希望の杜 観光協会に550万円

【夕張】映画「北の零年」の夕張ロケセット維持などを支援する「ゆうばり希望の杜(もり)」(代表幹事・堀達也前知事)は二十三日、NPO法人ゆうばり観光協会(高村健次理事長)に、「観光の発展に役立てて」と支援金五百五十万円を贈った。続きを読む


厳しい労働環境の医療・介護・育児の若者たち
20日の「全国青年大集会2007」のアピールウォークには、医療・介護・育児の分野で働く若者も参加した。どの職場も労働環境が悪化しているという。続きを読む




訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」





売上予測の考え方
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/3611/7113/

福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

2007.05.23 Wed
コミュニティ ビジネス
元気なコミュニケーションビジネス・成功事例を学ぼう!

参加してまいりました。^^

「日本は世界で孤立して、応援してくれる国はもうない。」という衝撃的なお話から片岡先生の話しが始まった。

参加者は学生から団塊世代まで勢ぞろい。みなさん胸に秘めるものを持って片岡先生のお話を聞いて、そのあとは自分たちの活動や思いを先生に相談しておりました。

私も参考になることがたくさんありました。
片岡先生はじめこの講演を企画?していただいた長崎さんにも感謝いたします。

これからもお手伝いさせていただき、皆さんから情報をいただき高齢者、障害者、福祉関係者に喜んでいただける活動をしていきたいですね。^^


「長崎 昭子のブログ」さん より 一部 抜粋

“社会で起きている問題”を“解決”するための事業を作り続けて来られた片岡勝さんに、インターネットを活用しながら、コミュニティビジネス成功事例と
最新情報を教えていただきます。

プレスオルタナティブグループhttp://www.p-alt.co.jp/



ニュース




日立ソフト、障害者自立支援法に対応した給付費請求ASPサービスを提供

障害者の労働基準改定、半世紀ぶり読売新聞


ガーナにそろばん送って 旭川出身JICA職員が呼びかけ 小中生の計算力アップに活用へ

障害者の「労働」見直し 厚労省が通達

「ユーパロの湯」運営 羽柴氏親族企業は選外 札幌の介護会社受託

訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」





売上予測の考え方
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/3611/7113/

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア
福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.22 Tue
5月22日(火曜日)
札幌市、入札に新基準 地域貢献企業を優遇 除排雪や防災で評価
(北海道新聞)

JR東日本レンタリース、カーシェア事業に参入
(日刊自動車新聞)

トヨタ、次期プリウスで実走行燃費を重視
(日刊自動車新聞)

室蘭の3病院が案内ボランティア再募集
(室蘭民報)

セントケア、在宅介護の事業者支援
(日経新聞)

函館タクシー 夜間訪問介護に参入 ヘルパー定期巡回、緊急通報にも対応
(北海道新聞)

福祉ショップ:元気、発進 札幌に出店続々--高品質で売り上げ増
(毎日新聞)

総会も終わり第8号議案までとりあえず議決。
しかし、これからが大変。
事業として運営しなければなりません。

今日、旭川障害スポーツ振興会に連絡。
旭川の皆さんとこれから連携を取って学んでいくつもりです。
旭川のみなさん、よろしくお願いします。

まずは、夕張の植樹にいってきますね。


訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」





売上予測の考え方
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/3611/7113/

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア
福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.14 Mon
CSR
CSRとはCorporate Social Responsibilityの略で企業の社会的責任と訳されます。

今、多角的な方向からCSRを解説していますが私たちNPOとの関連を考えてみました。


引用 フリー百科事典 ウィキペディア


最も基本的なCSR活動として挙げられるのは、企業活動についてステークホルダーに対して説明責任を果たすことである。会社の財務状況や経営の透明性を高めるなど、上場企業に限らず、様々な企業がCSR活動に取り組んでいます。コンプライアンス、環境活動やNPOへの協力などもCSRの一環として捉えることがあります。


CSRの実践として活動しているナイキのグローバルアライアンスを紹介します。

企業、公共組織、非営利団体で組織をつくり、世界各地の製造工場で働く従業員の労働環境とコミュニティーの改善を目的とした取り組みです。これは自社の本業を補完するプログラムです。

米国のナイキは、対象となる非営利団体に対して社員が寄付を行うと、それと同額の寄付を行うほか、社員のボランティア活動1時間を10ドルに換算して、社員1人あたり年間5,000ドルまでの寄付を行っています。


続きを読む



訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」





売上予測の考え方
http://www.sugowaza.jp/reports/tpas/3611/7113/

テーマ:海外ボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア
福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.12 Sat
奉仕活動
元気な高齢者が地域のために奉仕活動するのは 賛成?・反対?

9日の北海道新聞引用

奉仕活動で介護保険料軽減 市区町村の判断で導入
 厚生労働省は9日、特別養護老人ホームといった介護施設などでボランティア活動をした65歳以上の介護保険料を軽減することができるとの見解を都道府県に通知した。こうした仕組みを導入するかどうかは介護保険を運営している市区町村が判断する。


続きを読む



中高年を対象に、健康踊り披露 YOSAKOI組織委が企画

YOSAKOIで健康に-。六月六日に開幕するYOSAKOIソーラン祭りに合わせ、同祭り組織委員会は、YOSAKOIソーラン踊りに健康体操の要素を取り入れた「健康ソーラン」を新たに企画し、観客に披露することになった。高齢者の転倒予防や中高年の肥満防止など、健康増進につながると期待される。

続きを読む



昨年はTVでYOSAKOIみてたな~
今年は見に行ってみようかな・・・・・。


訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア
福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.09 Wed
総会
5月19日土曜日はNPO法人 第一回通常総会です。

また、年度末事業報告書を法務局、道庁へと提出書類もあります。
昨日も、北海道NPOサポートセンターで財務に関する個人レッスンを3時間ほど受けてまいりました。

頭の回転が・・・・。小林さん、北村さん ありがとうございました。

総会では、会員さんが満足する書類、資料を作成しなければなりません。まずは自分が理解しなくては人には伝わりませんからね。

昨日から睡眠不足・・・・。総会が終わるまで身体が持つのだろうか^^


NPO用ブログもう少しで完成です。連休中に終わる予定だったが・・・
Newブログ お楽しみに・・・。



訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア
福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.04 Fri
ファイターズ場内運営ボランティア
行ってまいりました。ファイターズ場内運営ボランティア
10時30分集合、朝9時出発徒歩、地下鉄、徒歩でぎりぎり到着。

50名のボランティアさんが集合してました。
車いす担当が6名、20名がGW中のファイターズ憩いの広場を担当。24名が場内清掃活動を担当

私は車いす担当でした。偶然なのでしょうか?それとも履歴書に雪まつり車いす介護ボランティア経験を書いたからなのでしょうか。

2人1組で活動。私は北口2で車いす利用者さんをお待ちし誘導、介助補助てきな役割を持たされました。

ドーム球場の館内案内図
多目的トイレも1F8つ 2F4つ 3F2つが用意されてました。(私が確認したトイレ)






身障者用設備(札幌ドームHPより)

車椅子用席/ 117席
身障者用トイレ/ 25ヶ所(オストメイト対応2ヶ所)
身障者用駐車場/ 50台
エレベーター/ 11基
音声誘導装置/ 2ヶ所

未確認多数(どこに車椅子用席があったのだろう??などなど)のため明日は携帯画像でご説明させていただきますね。

旦那が車椅子利用している健常者の奥さんから・・・。

車椅子を置いて階段で席まで行きたいが手すりが片方しかないので登れない。

手すりは右側のみ。旦那は右麻痺。
もし、左麻痺だとしたら登れるけど降りられない状態。

なるほど。

休憩時間に球団の方に事情をはなすと、札幌ドームは札幌ドーム㈱である。そしてデザインドームとして建築デザイナーにお任せしているので壁一枚いじることが出来ないそうです。

皆さんはどのように思いますか?

ドームのあゆみ

今日はドーム大入りで3万8千人以上が観戦されたそうです。
私も心地よい緊張とたくさんのお友達が出来た一日でした。

明日は9時30分集合なので8時出発です。


訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」

福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.03 Thu
ブログ
みなさん、GW(ゴールデンウイーク)後半をお過ごしでしょうか?
私は朝早く起きて映画を見に行ってきました。早朝割引がありました。(ラッキー)

今日は、人の出会いと親睦があった日でした。これからの生き方と仕事にプラスになれば最高ですね。

私は、「いつもたくさんの人に支えられているんだ」と改めて感じ感謝です。





このGW中にこのブログをNPO福祉車輌ステーション版にしもっと福祉車輌や車椅子、介護や医療、福祉用具や車椅子に関するニュース、情報を発信させていただきます。そして、私自身のブログを別に開設し、個人ブログで感じたこと、思いを発信させていただきます。

ニューバージョンをお楽しみに!


訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」

テーマ:NPO - ジャンル:福祉・ボランティア
福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.02 Wed
旭川を応援します
旭川が頑張っています。

旭川の車いすバスケットチームの話。

暴れる車いす(((○。様のブログからの情報です。

内閣総理大臣杯争奪第36回日本車椅子バスケットボール選手権大会 に旭川の旭川リバースが北海道代表で出場しています。

暴れる車いす(((○。様のブログをみる 対戦相手もわかります。

2007年北海道関連車椅子バスケットの大会 の予定表もありました。

予定表を見る


旭川リバースのHPはこちら


途中経過が分かり次第アップしますね。





タクシーの話。

忙しいあなたの代わりに新聞読みます 2007/05/02 Vol.877から引用

[5] タクシー各社 時間制運賃など新サービス(今日の注目記事)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 <いつ?>
 5月より
 
 <どこで?>
 日本各地
 
 <誰が?>
 タクシー各社
 
 <何をした(する)?>
 時間制の運賃や子供限定の割引など新しいサービスを打ち出し始めた

 <なぜ?>
 ・タクシー運賃は全国で引き上げ申請が相次ぎ、利用者離れの懸念もあり、
  高齢者や子育て世帯などにも利用しやすくし、需要を取り込むため

 <どのように?>
 ・旭タクシー(北海道旭川市)と遠賀タクシー(福岡県岡垣町)は共同で、
  乗車時間を基本に運賃を加算する低料金の時間制タクシーを全国展開する 
 ・5月中にも東京に共同出資で新会社を設立、6月から営業を始める
 ・フランチャイズチェーン方式でタクシー会社を募り、全国で営業する計画

旭タクシーの社長はこんな人です。
地域密着、社会貢献、CSR。このキャッチが似合う人です。

訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」

福祉と環境    Comment(2)   TrackBack(0)   Top↑

2007.05.01 Tue
札幌バリアフリーガイド
強風の中、北区役所へ行って「札幌バリアフリーガイド」をもらいにいきました。はじめ2階の福祉課へいくと「もう無いかもしれませんよ」といわれ ^^; まずい・・・。1階の総務企画課に行くように言われ早速窓口へ。

「あの~バリアフリーガイドありますか?」若い女性の方が「少々お待ち下さい」となにやらお探しの様子。

右の上。左の机の下。顔と目で探しているが見当たらない様子。

上司に確認。上司も探す。そして彼女が裏口からホールへ出て行った。ホームセンターなら戦略的に探しても無ければ取り寄せますといってお客を逃がさないようにするが、役所で割り当てが決まっているガイドブック。

たぶん、「申し訳ございません。予定部数は全て配布いたしました。」こんな感じかな?

そこへ先程の女性が一冊のガイドブックを持って私の横に来てくれました。「やった!」

大事に抱え持ってきました。
さて、このガイドブックを使って多くの方に外に出て楽しんでいただくにはどうしたらよいものか・・。模索中です。





まずは4日から6日までの北海道日本ハムファイターズの試合中、ドームでボランティアをいたしますのでドームとバリアフリーというタイトルで3回ほどアップしてみようと思います。

ガイドブックをもらうのに地下鉄2駅でしたが車いすの若い女性(ひとりは学生)とすれ違いました。ひとりで自分の腕と指で操作してました。

まだまだ自宅で引きこもっている若い方、高齢の方がいるはずです。もっと気楽に自分の時間で行動できる環境を増やす努力をしていきたいです。それは自分ももうすぐ高齢になり体の自由が利かなくなるからです。そのためにも、今から情報をたくさん収集して皆さんに発信していきたいと思います。


訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」

テーマ:バリアフリー - ジャンル:福祉・ボランティア
福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(1)   Top↑

