福祉と環境
福祉と環境 | 疑似体験 | 車いすパークゴルフ | 車いす農業体験 | 森林バリアフリー散策路 | 教育・研修 | 福祉車輌 | 福祉用具・用品 | 植樹 | 地球温暖化 | エコドライブ | バリアフリー栗山 | ボランティア | 
福祉
福祉車両メーカー
車いすメーカー
助成金・補助金ガイド
福祉用品
社会福祉協議会
法律・制度
環境
環境活動
NPO法人 福祉車輌ステーション
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
介護のお仕事
プロフィール

事務局  橋場 

Author:事務局  橋場 
NPO福祉車輌ステーション
068-0361
夕張郡栗山町字滝下37-1
電話 0123-82-3500
FAX 0123-82-3501

カテゴリー
情報BOX
newspaper
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
お勧めブログ
データー室
NPOサポートセンター
RSSフィード
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.04.03 Tue
ボランティアをする人、しない人
今日、7時すぎに「彼女に会員薦めて」という依頼がありました。私は二つ返事で「いいよ!」と会社を出て彼と一緒に彼女の場所へ向かいました。

彼、曰く・・・。会員を薦めたんだけど彼女に質問されても何もわからないんです。彼女の家族は福祉系で結構上の人、彼女も福祉系なので難しいこと言われてもわかんない。

などなど話しているうちに彼女との待ち合わせ場所に到着。彼女は5分ほど送れて到着。

福祉車輌ステーションのビジョンと各ステーションの7つのキーワードのお話。そしてなぜボランティアが必要かを説明。

最後になぜ会員さんが必要かを理解していただき入会。

彼女は学生時代からボランティアをしていたが札幌に来て何もしていなかったそうです。そのときこんな話題になりました。

彼が「かわいい子がいたらボランティアするのにな~」と一言。
彼女は「不純な動機でボランティアしたらだめだよっ」と一喝。

私は、ボランティアに純粋も不純も無いと思うよ。ボランティアに彼女見つけることを目的に行っても悪くないと思うよ。ボランティアにはいろんな定義があると思うけどまずはボランティアをするキッカケが大事なんじゃないかな。自分の好きな子がいるからボランティア活動をしてみた。そしたら彼女以上にボランティアが好きになった人も知ってる。

私もある人が車いす介護ボランティアに誘ってくれたから行けたし、貴重な体験と経験をさせてもらった。これも一緒にやろう、という仲間がいたからだと思う。ボランティアをする人、しない人の差なんてほとんどなくてあるのはキッカケをつくってくれる仲間が近くにいるか、いないかが結構重要かもしれませんね。

一時間以上、NPOとは?とかボランティアとは?の話をさせていただきました。彼女も喜んで会員になりますといっていただきボランティアを選択するときに彼と一緒にボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただきたいといってくれました。最高に幸せですね。また、お友達も紹介して一緒にボランティアスタッフに入れてほしいとのこと。^^

一緒にボランティア企画を立て、新たな人との出会い、友達づくり、仲間づくりに楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。その中から人に対する思いやりや、環境に対する知識など自分の人間形成に役にたつようがんばっていただければ最高ですね。

早く会員さんと楽しい時間を過ごせるように企画を立てますね。さあ、たのしみです。


訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^


テーマ:知る事がボランティア - ジャンル:福祉・ボランティア
福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://hcsc.blog51.fc2.com/tb.php/41-6f1e67d9

Top↑

