福祉と環境
福祉と環境 | 疑似体験 | 車いすパークゴルフ | 車いす農業体験 | 森林バリアフリー散策路 | 教育・研修 | 福祉車輌 | 福祉用具・用品 | 植樹 | 地球温暖化 | エコドライブ | バリアフリー栗山 | ボランティア | 
福祉
福祉車両メーカー
車いすメーカー
助成金・補助金ガイド
福祉用品
社会福祉協議会
法律・制度
環境
環境活動
NPO法人 福祉車輌ステーション
≪2017.08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.10≫
介護のお仕事
プロフィール

事務局  橋場 

Author:事務局  橋場 
NPO福祉車輌ステーション
068-0361
夕張郡栗山町字滝下37-1
電話 0123-82-3500
FAX 0123-82-3501

カテゴリー
情報BOX
newspaper
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
お勧めブログ
データー室
NPOサポートセンター
RSSフィード
--.--.-- --

スポンサー広告    Top↑

2007.05.04 Fri
ファイターズ場内運営ボランティア
行ってまいりました。ファイターズ場内運営ボランティア
10時30分集合、朝9時出発徒歩、地下鉄、徒歩でぎりぎり到着。

50名のボランティアさんが集合してました。
車いす担当が6名、20名がGW中のファイターズ憩いの広場を担当。24名が場内清掃活動を担当

私は車いす担当でした。偶然なのでしょうか?それとも履歴書に雪まつり車いす介護ボランティア経験を書いたからなのでしょうか。

2人1組で活動。私は北口2で車いす利用者さんをお待ちし誘導、介助補助てきな役割を持たされました。

ドーム球場の館内案内図
多目的トイレも1F8つ 2F4つ 3F2つが用意されてました。(私が確認したトイレ)






身障者用設備(札幌ドームHPより)

車椅子用席/ 117席
身障者用トイレ/ 25ヶ所(オストメイト対応2ヶ所)
身障者用駐車場/ 50台
エレベーター/ 11基
音声誘導装置/ 2ヶ所

未確認多数(どこに車椅子用席があったのだろう??などなど)のため明日は携帯画像でご説明させていただきますね。

旦那が車椅子利用している健常者の奥さんから・・・。

車椅子を置いて階段で席まで行きたいが手すりが片方しかないので登れない。

手すりは右側のみ。旦那は右麻痺。
もし、左麻痺だとしたら登れるけど降りられない状態。

なるほど。

休憩時間に球団の方に事情をはなすと、札幌ドームは札幌ドーム㈱である。そしてデザインドームとして建築デザイナーにお任せしているので壁一枚いじることが出来ないそうです。

皆さんはどのように思いますか?

ドームのあゆみ

今日はドーム大入りで3万8千人以上が観戦されたそうです。
私も心地よい緊張とたくさんのお友達が出来た一日でした。

明日は9時30分集合なので8時出発です。


訪問の足跡にプチッとお願いします。
b_04.gif


コメント 大歓迎です!
福祉関係初心者マークのため 適切でない表現、文書、間違などがございましたら私のために教えてください。よろしくお願いします。^^



ニュースだけじゃない、ニュースメルマガ
「忙しいあなたの代わりに新聞読みます」


福祉と環境    Comment(0)   TrackBack(0)   Top↑

Comment

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://hcsc.blog51.fc2.com/tb.php/60-0513b107

Top↑

